2008年02月24日

サッカー・日本代表惜しくも引き分け

 サッカー日本代表の東アジア選手権最終戦は韓国と対戦しました。結果は1−1での引き分けで悔しい結果となりました。

 前半15分韓国はFWヨムギフン選手のゴールで1−0でリードします。日本代表も後半MF山瀬功治選手のゴールで追いつきその後もFWを3人にして攻めましたが試合終了1−1となりました。

 今回の試合で目立ったのはDF中澤佑二選手です。再三のピンチを救い続けました。素晴らしいのはノーファールで防いでいたことです。何とかFW3人にしたので攻めてほしかったのですがボールがいい形でFWにつながることはあまりなかったように感じます。残念です。

 岡田監督の悔しさ伝わる会見が印象的でした

サッカー,日本代表左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | サッカーについて
2008年02月22日

サッカー日本代表1−0で中国に勝利

 サッカー東アジア選手権の2戦目日本代表対中国の試合は1−0で日本代表の勝利でした。

 前半17分に山瀬功治選手のゴールで先制しそのまま逃げ切り1−0での勝利でした。

 とにかく目立ったのはラフプレーの多さでした。とてもサッカーには見えませんでした・・・。GKの飛び蹴り、フィールドプレイヤーのかにバサミタックルetc・・・。よく選手たちは耐えたなと思います。それを物語ったのは試合終了の笛の直後にDF中沢佑二選手が仲間たちとかわしたハイタッチ。この力のこもり方にフラストレーションの溜まり具合を感じました。

 この試合ではみんなが良かったのですが個人的に鈴木啓太選手がすごく良かったと思います。キャプテンとしてしっかりと役割を果たしていたと思います。中村憲剛選手とのコンビもよくバランサーとしてしっかりとサポートもしていました。本当に素晴らしかったです。

サッカー,日本代表左斜め上1クリックでの応援お願いします


posted by hiro at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(2) | サッカーについて
2008年02月18日

サッカー日本代表・北朝鮮とドロー

 サッカー日本代表は東アジア選手権の初戦を北朝鮮相手に戦い、1−1で引き分けました。

 前半開始早々、北朝鮮は川崎フロンターレ所属のチョンテセが個人技で持ち込みゴール。

 その後日本代表も攻めようとするもののなかなかペースをつかめない状況が続きました。後半になり途中出場の前田がゴールを奪い辛くも引き分けました。

 中盤のパス回しがしっかりできていなかった印象です。浦和の鈴木啓太選手がバランサーの役目をしていたと思いますが、そこからパスをちらしても引いて守る北朝鮮をなかなかくずせず持ち前のパスサッカーができてなかったような気がします。それでも引き分けに持ちこめて良かったと思いますが、選手のみなさんにとっては納得のいかない結果だったと思います。

サッカー,日本代表左斜め上1クリックでの応援お願いします


posted by hiro at 10:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | サッカーについて
2008年02月15日

サッカー・プレミアリーグ海外開催困難か

 サッカープレミアリーグの海外開催を検討しているという情報が以前ありましたが実現は難しそうです。

 FIFA会長のブラッター氏はお金儲けツアーにしか見えないとの見解を示しプレミアリーグの海外開催を拒否したそうです。日本の1ファンとしてはもしかしたら間近で見られるかもしれないことを考えると残念ですが仕方ないですね。というのは欧州連盟やアジア、オーストラリアも自国のリーグの保護のために反対しているそうでそれには十分に理解できるからです。

 私個人的にはJリーグの盛り上がりが続いてほしいので、プレミアリーグサッカーを海外に行かずに観たいという思いはありますが日本ではJリーグだけの開催のほうがいいのかなと思っています。

 FIFAでは3月14日に理事会を開きこの件について検討するようです。

サッカー,プレミアリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーについて
2008年02月09日

サッカー・プレミアリーグ海外開催を計画

 サッカープレミアリーグはシーズン38試合を39試合に増やし国外で公式戦をする計画をしていることが分かりました。

 実現するならばぜひ日本で開催してほしいとねがうのはわたしだけではないと思います。マンチェスターユナイテッドご一行を間近でしかもオールドトラフォードへ行かなくても見られるのは最高なことです!

サッカー,プレミアリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします
posted by hiro at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーについて
×

