2008年02月29日

サッカーJリーグ・清水エスパルス

 サッカーJリーグはあと8日で開幕を迎えますが清水エスパルスの開幕スタメンを予想してみようかなと思います。

 GK 西部洋平選手

 DF 児玉新選手 高木和道選手 青山直晃選手 市川大祐選手

 MF マルコスパウロ選手 伊東輝悦選手 藤本淳吾選手 フェルナンジーニョ選手


FW マルコスアウレリオ選手 岡崎慎司選手

   いかがでしょうか。個人的には有力だと思っていますが他にも面白そうなスタメンも考えています。開幕へ向け気持ちも高揚してきているのであれこれ考えるのは楽しいです。またこうしたことを書きたいと思います。

サッカー,清水エスパルス,Jリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします


posted by hiro at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年02月28日

サッカーJリーグ・清水エスパルス開幕にむけ調整順調

 サッカーJリーグ清水エスパルスは静岡産業大学と練習試合(45分×3本)を行い5−2となりました。

 5得点のうちFWの得点が1点というのは少々不安はありますが、開幕へ向け調整も順調にいっているのかなと思っています。

 開幕まであと9日です。非常に待ち遠しいです。清水エスパルスは大分トリニータとの対戦です。北海道に住んでいるのでTV放送はコンサドーレの試合がメインになるので開幕は見られないと思いますが、清水エスパルスの公式ホームページなどで戦況を見守りたいと思っています

サッカー,清水エスパルス,Jリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします



posted by hiro at 10:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年02月27日

サッカーJリーグ・清水エスパルスチョジェジン移籍先決まる

 サッカーJリーグ清水エスパルスのチョジェジン選手の移籍先が決まりました。移籍先は韓国の全北現代モータースです。完全移籍となりました。

 個人的には、う〜んという納得のいかないものでした。チョジェジン選手が韓国でのプレーを望んでいたならまだしもヨーロッパを希望していただけに残念でした。エスパルスとしては代わりの選手を補強していたので一転残留とはいかなかったのでしょうが、Jリーグ制覇とアジアチャンピオンズリーグ出場を目指すエスパルスにいてくれていても良かったのではないかと悔やみます。エスパルスにとってそれだけ重要な選手です。

 でも移籍先が決まった以上はチョジェジン選手には活躍してほしいと願っています。

 
サッカー,清水エスパルス,Jリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします


posted by hiro at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年02月19日

サッカーJリーグ・清水エスパルス

 サッカーJリーグの清水エスパルスは鹿児島にてキャンプ中です。新加入のマルコスアウレリオ選手は少しずつチームに溶け込んできてJリーグ開幕までにはしっかり連携も良くしてくれると思います。

 個人的に注目している選手ですが、伊東輝悦選手です。好きな選手ですし能力も高いと思っています。バランサーとしての能力も非常に高くて試合に出ているのといないのとではチームの動き、バランスは大きく変わってきます。最近行なわれたヴァンフォーレ甲府との練習試合でも疲労のために45分で退きましたが、2本目ではバランスを失い1失点してしまいました。

 今年もキーマンであることは間違いないと思いますが、ポジションは昨年より少し前目になるかもしれません。体力は非常にあるので試合の運び具合、流れなどをよんでバランサーとして攻撃面、守備面でのフォローをしっかりしてくれると思います。影の主役なので表では目立たずあまり目に留まらないかもしれませんが清水エスパルスにとって絶対に必要な選手と言い切れます。

 日本代表は東アジア選手権を戦っていますが思うようなサッカーができずなかなか苦しい状況です。個人的にはゲームをコントロールできるしっかりしたバランサーがいないからだと思っています。もちろん今の代表選手にも素晴らしい選手はたくさんいます。ただ中途半端な感じです。日本はしっかりと役割分担をしてその上でプラスアルファを出すと強くなると思います。その点で伊東輝悦選手は流れをよんで攻撃したりサイドバックのフォローしたりといったバランサーとしての働きはピカイチです。まわりが安心して攻撃に専念できます。ぜひもう一度日本代表での伊東輝悦選手を見せてください。心からそう願います。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年02月14日

サッカーJリーグ・清水エスパルス

 サッカーJリーグ清水エスパルスは主力組と控え組がそれぞれ練習試合を行い、どちらも勝利しました。順調な仕上がりであることがうかがえます。

 主力組は愛媛FCと45分×2本行い2−0での勝利でした。得点は2得点ともにMF藤本淳吾選手で今年にかける意気込みを感じるものでした。チョジェジン選手の退団により決定力の問題はありますが連携によってチームで得点を狙う、得点力アップを目指せるチームを作っているという印象です。

 控え組は蔚山現代ホランイとの45分×2本の練習試合で2−1で勝利しました。得点者はFW原一樹選手とこの日はトップ下のMFで出場した大前元紀選手です。大前元紀選手はプロ初得点です。非凡な能力をキャンプ中にも随時見せており結果も出てきました。ルーキーで開幕スタメンもありうるかもしれません。

 開幕スタメンは白紙の状態なので誰にでもチャンスがあるみたいです。しかし日本代表復帰を願っている藤本淳吾選手の気合の入ったプレー、練習への取り組みなどを知ると、1歩先を進んでいるような気がします。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
×

