2008年02月13日

サッカーJリーグ・清水エスパルス鹿児島キャンプ

 サッカーJリーグ清水エスパルスは鹿児島でキャンプ中ですが充実した毎日を送っているようです。

 攻撃陣が好調のようでシュート練習でも的確に枠をとらえているとのことです。特に注目しているのが西沢明訓選手です。セレッソ大阪の主力選手でしたが地元清水エスパルスに来てくれた経験豊富なストライカーです。海外での経験もあり実績には申し分ありません。今期は動きもいいようで大暴れしてくれる予感もあります。

 守備陣はクロス対応の確認を中心にメニューをこなしたようです。注目なのは青山直晃選手です。五輪代表のメンバーになると思いますが今年にかける思いは強いようです。もちろんその思いは五輪代表だけではなくエスパルスに対しても同じ思いだと思いますがリーグ制覇を目指すエスパルスにとって頼もしい存在になることは間違いないでしょう。

サッカー,清水エスパルス,Jリーグ左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年02月06日

サッカーJリーグ・清水エスパルスの今シーズンについて

 サッカーJリーグ清水エスパルスの今シーズンも始動し2/10より鹿児島でキャンプを行います。3月のJリーグ開幕に向け調整していくと思われます。

 今シーズンは大型新人の加入もありレギュラー争いも激化しそうです。特にMFは激戦区になりました。本田拓也選手、マルコスパウロ選手の加入により不動の中盤の底であった伊東輝悦選手がサイドにまわる可能性もあります。こうしたレギュラー争いがチームを底上げしてくれるので今シーズンが非常に楽しみです。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス左斜め上1クリックでの応援お願いします
posted by hiro at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年01月29日

サッカーJリーグ・清水エスパルスの今期キャプテン決まる

 サッカーJリーグ清水エスパルスは今期のキャプテン、副キャプテンの発表を行いました。

 キャプテンはDF高木和道選手。副キャプテンはGK西部洋平選手とMF兵働昭弘選手です。十分にチームを引っ張ってくれると思います。

 いい機会なので歴代の清水エスパルスキャプテンを調べました。

 1992年〜1994年 三浦泰年選手
 1995年       長谷川健太選手
 1996年〜2000年 澤登正朗選手
 2001年〜2002年 伊東輝悦選手
 2003年       三都主アレサンドロ選手
 2004年〜2005年 森岡隆三選手
 2006年〜2007年 山西尊祐選手

 懐かしいです。現在監督の長谷川健太氏はキャプテン歴任者ですね。
伊東輝悦選手もそうです。伊東輝悦選手がキャプテンだった頃はW杯のころで伊東輝悦選手もトルシエ元日本代表監督の絶大なる信頼を得てW杯での勇姿をみられると信じて疑いませんでした・・・が、ケガをしてしまいW杯に出られませんでした。悔しかったことを思い出します。大きな舞台での伊東輝悦選手がみたい・・・心から願います。今年はぜひ日本代表に復帰してほしいです。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス,キャプテン左斜め上1クリックでの応援お願いします
posted by hiro at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年01月26日

サッカーJリーグ清水エスパルス新体制発表

 サッカーJリーグ清水エスパルスは新体制、新加入選手を発表しました。

 長谷川監督は「タイトルをとらなければいけない年」と語ったようです。頼もしい限りです。今年こそは悲願のJリーグ制覇、アジアチャンピオンズリーグ出場権獲得を成し遂げてほしいです。

 また新加入の本田拓也選手は「チームでの活躍がオリンピックにつながる」と語ったとのことです。エスパルスのMFは激戦区です。競争により底上げが期待できるので今後が楽しみです。それでも大好きな伊東輝悦選手とポジションが同じなので複雑な面もあります。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス左斜め上1クリックでの応援お願いします

posted by hiro at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
2008年01月17日

Jリーグ・清水エスパルス開幕カード決定

 Jリーグ清水エスパルスの開幕カードが決まりました。

 3月8日土曜日の開幕は日本平スタジアムにて大分トリニータを迎え撃つことになりました。

 あと1ヶ月ちょっとで開幕です。待ち遠しいです。今年こそはタイトルを1つとってほしいです。J1優勝でアジアチャンピオンズリーグ出場権を獲得してほしいです。エスパルスにはその力はあると思っています。

サッカー,Jリーグ,清水エスパルス左斜め上1クリックでの応援お願いします
 
posted by hiro at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 清水エスパルス
×

